こどもの世界ファミリーコンサート


開演直前


 神戸市内の養護学校や施設を中心に 歌あり、笑いありの楽しいステージをお届けしているボランティア・バンドです。

 CDも好評発売中!紅白を密かに狙っています



こどもの世界ファミリーコンサートとは?


 友生養護に勤めていた友人2人がすでにはじめていた音楽イベントに誘われ、ボーカル兼お笑い担当で私(森本)が加入したのが平成4年(1992年)。当時は「こどもの世界ファミリーコンサート」と銘打って、じみ〜いな定期コンサートを身障センターなどで開催していました。カッコいいバンド名をつけようといいながら、ずるずると引き延ばしているうちに、各方面から依頼されるコンサートもふえ、結局『こどもの世界ファミリーコンサート』のまま出演して、現在に至っています。何処へ行っても必ず、「ところでバンドの名前は?」と聞かれるし、チラシなどには必ず間違って印刷されるし、舞台上に大きく「世界の子供バンド」と書かれたこともありました。

 おもなメンバーの役割分担を紹介しましょう。リーダーの「ひげ柴田」氏は司会進行・ギター(本番中によく指がつり、ならなくなる)・音響一切(普通、音響は客席で専門家が調整するものですが、我がバンドではリーダー自ら本番中に調整することになっています)を担当。このリーダーはどうしても歌詞が覚えられないので、めったにソロでは歌いません。舞台ではほとんどしやべらず、テンションの上がらない村尾氏は専属作曲家兼ボーカル兼クラリネット担当。天才的なピアノばかりかフルート・津軽三味線・和太鼓までこなすのに、何故か歌うのはとても嫌がる、美人ピアニスト・土肥朱実。

 そして、平成10年(1998年)頃から私(森本)がはじめた重要な仕事が若手の育成。その名も『こどもの世界ファミリーコンサートJr.』。音楽好きの青陽高等養護のOB2名に、たまたま出演してもらったのをきっかけに始まり、その後、青陽東OB4名が加わり、総勢6人が、月2〜3回程度、木曜の夜、それぞれの仕事を終えてから、青陽東の音楽室に集合し、歌や踊り・コントなどの練習をしています。本格的な発声練習も積み重ね、今では「こどもの世界ファミリーコンサート」の舞台には、なくてはならない存在となっています。

 これら主要メンバー以外にも、協力してくれる演奏仲間たちは年々増え、大きな会場でのライブでは、総勢14人以上の大所帯になっています。

 さて、念願のCDも発売し、神戸の福祉・教育界では結構有名になってきた『こどもの世界ファミリーコンサート&Jr.』。今年も密かに年末の紅白歌合戦出場を狙っています。みなさんも応援よろしくお願いします。ちなみに我々が最終的に目標としているミュージシャンはズバリ!横山ホット・ブラザーズです。


モリモト退職に伴い、練習場の確保の問題もあり、Jr.の活動は休止しました


2022年、土肥朱実・モリモトのコンビ『どんともーりぃ』で活動開始!よろしく!

どんともーりぃ




  メンバー紹介


オリジナル曲を聴いてください(Windows Media Player)

こどもの世界ファミリーコンサート・CDジャケット

ふねを出そうや 青空どんとこい 君の笑顔にあえたらいいね 未来の地図


『なかよしKIA総会』スペシャルステージに出演

2013年7月7日(日) 


新人・酒井泰雅君、ソロデビュー!(とんぼ)

 とんぼ熱唱

桜田厚子さんもソロデビュー!緊張でふるえてしまいました!(天城越え)

 天城越え

木村裕君のピアノ独奏!(ライオンハート)

 ライオンハート

「ゆずぽん」の「下痢色」熱唱・御存知「ほうきとホース」

ゆずぽん ほうきとホース

今回も盛り上がりました、『ラーメン体操』!

 チャーシューメン先生登場

「きっと」・「青空どんとこい」最後は、夏恒例!「スイカの名産地」!

きっと きっと きっと

青空どんとこい スイカの名産地 花束贈呈

花束もらいました!ありがとうございました!


『なかよしKIA総会』スペシャルステージに出演

2012年7月1日(日) 


『きっと!』を熱唱

 最新曲・きっと

今回、Jr.はアニメ・メドレー

 アニメメドレー アニメメドレー アニメメドレー

ご存じ、チャーシューメン先生が登場、『ラーメン体操』で体を動かします!

 チャーシューメン先生登場 みんなラーメン大好き!

『三日月』でしっとり、『夜空に明日を占えば』影絵で楽しく

 三日月、熱唱 夜空に明日を占えば

今回、久方ぶりに、おっさん全員集合できました!!



友生養護学校クリスマス会(土曜訓練教室)に出演

2011年12月3日(土) 


【開演はハンドベル】健太君欠席のため、ピンチヒッターは土肥さん
振り方が上手すぎてJr戸惑う?

 ハンドベルの演奏

ご存じ、パヤ君登場       木村君、ピアノソロを披露       ロマンチックな『夜空に明日を占えば』

 ご存じ、パヤ君登場 木村君、ピアノソロを披露 ロマンチックな『夜空に明日を占えば』

最後は『きっと!』を熱唱

  最後は『きっと!』を熱唱 



戻る
inserted by FC2 system